仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

そして父になる

「われわれの自由とは、今日、自由になるために戦う自由な選択以外のなにものでもない。」ジャン=ポール・サルトル自由に生きることについて考えるとき、我々はある種の普遍的と言っていい誤解をする。会社を辞めるときは「食っていけるのか?」と聞かれ、さ…

掃除もできないヤツに仕事ができるはずがない

今日の夕飯はお好み焼きらしい。それだけで生きる希望がわく。自宅より。 突然ですがあなたの机の上、片付いてますか? 片付いているというのは「どこに何があるか、全て把握している状態」のことを指します。当然ですが「この辺りにあるはず」というのはダ…

感性を疑いたい

同じ日など無いと思う。自宅より 久々に「良い文章」を目にした。 それでも僕がApple Watchを買った理由www.gizmodo.jp 別にApple Watchを買ったことを褒めたいわけではない。多分、今のApple Watchを積極的に買う理由はほとんどない。でも、筆者はApple Wat…

生きろ

生きろ。人の命は本当に儚い。言うはずだった「ありがとう」を明日言える保証なんてない。生きろ。人生で楽しいことなんて少ないかもしれない。笑うより泣くことが多いかもしれない。それでも生きているより素晴らしいことなんて、無いんだぜ?生きろ。電車…

愛川欽也さんに、仕事とはどんなものかを教わる

愛川欽也さんに哀悼の意を表して。 また愛すべき方が一人、この世を去りました。「なるほど・ザ・ワールド」の司会、そして「アド街ック天国」の司会でおなじみの愛川欽也さん。どこか親しみを感じる司会ぶりに、長い時間、楽しませて頂きました。それだけで…

ブックマークはGoogleだけでいい。

イスから転がる妻を見る。何だか楽しそうだった。自宅より キルケゴールは言った。 「死に至る病とは 絶望のことである。」 ドイツ語の哲学書というのは実に良い。目次を読むだけで内容のほとんどが分かるようになっている。恐ろしいまでに目次が充実してい…

小説を手に取る理由は自由を求めているからか

妻がバーガーキングをうれしそうに持ち帰る。幸せな自宅より。 小説を手に取る。長い間、純粋な小説を読んでいなかった。 原因は何かに駆り立てられていたからだと思う。無意識に「役に立たないもの」を避けていたのかもしれない。小説を読む時間を、もっと…

僕の人生には感謝しかなかった。

泥酔の京浜東北線より友達のフットサルを興じた後に酒などを飲み交わす。僕の人生には感謝しかなかった。フットサルをできるように五体満足に産んでくれた親。いつもこんな僕の話を聞いて、笑い、それぞれの人生を力強く進んでいく友達。飲んだくれて帰って…

新しいブログを始めました。

二日目のカレーはカレーうどんに限るよね。自宅より 春になったと思ったら雪が降ったり、全く難しい季節ですね。僕も春になって、新しくブログを始めることにしました。 僕が無類の音楽好きであることは、このブログを読んで下さっている方ならば薄々気づい…

自分の枠をちょっと取り外す

妻が洗濯機を回したまま仕事に出かけるというテロ行為に出る。自宅より どうも、ちょっとお久しぶりになってしまいました。このところ少しドタバタしていまして、更新が滞ってました。この先も、以前のようには更新できないかもしれませんが、暇をみて書いて…

自分をすり減らさないためにできること

妻の作ったカレーを食べながら、自宅より 僕の自宅近くには桜の名所が多くあります。今日も自転車で名所の近くを通ってみると、たくさんの人で賑わっていました。 さて、3月も今日で終わり、明日から4月になります。4月になると新生活が始まる人も多いの…

サクラ、映画、今読んでる本

妻の作った皿うどんを食べる自宅より。 昨日は時間もあったので、少しヘビーなマーケティングの話を書いてしまいました。なので今日はちょっとライトな日記にしようかな。 近所の公園ではサクラが見頃を迎えていました。僕の今年のテーマは季節行事を大切に…

マーケティング4.0とは何か。新しい顧客創造は既に始まっている。

お花見シーズンを感じる。自宅より 今日はマーケティング4.0の話です。最近、マーケティング4.0を感じるテレビCMが増えているなぁと感じています。コトラー大先生によれば、マーケティング4.0のキーワードは「自己実現」だそうです。ちなみに、マーケティン…

彼は僕に春が来たと告げた

写真だけ。どうやら春です。どこへいこうか?

自分は周りの5人の平均だと実感する

友人と赤羽で飲む。自宅より。 今しがた友人たちと赤羽で飲んで帰ってきました。今日の飲み会は、サラリーマンだった頃とは、だいぶ違います。嫌な仕事を忘れたり上司の愚痴を言う会ではないってことです。 じゃあ何を話すかっていうと、自分のビジネスの状…

みんな知ってるけど誰もやらないこと

風も弱く穏やかな日、グリーンカレーを食べる。自宅より この間、録画していたカンブリア宮殿をみていたら、相模屋というお豆腐屋さんの社長が出ていました。面白い話だったので紹介したいと思います。これを読む人の中でも相模屋の豆腐を食べたことがある人…

キレンジャーの僕が愛してやまないレトルトカレー

今日のお昼はレトルトカレーを食べる。花粉が飛びすぎ? 外だとくしゃみが止まらない。自宅より 「カレーはお好きですか?」「大好きです。今度は嘘じゃないです。」 ということで、僕はバスケ部の小田君よりカレーが大好きです。大学1〜2年生の2年間、昼…

就活を応援する手紙

すっかり元気になる。豚汁とグラタンを食べる自宅より。 今回は就活を頑張る人へ手紙を書きました。 Dear 就活に勤しむあなたへ 気づけば3月ももう終盤。先週末は各地で卒業式があったようですね。出会いあれば別れありの季節です。でも大丈夫。来月には別…

過去を積み重ねて、今の自分が作られたのであれば

ソメイヨシノの開花まで後少し。自宅より 季節の変わり目のせいか、昨日は体調を崩してしまいました。とりあえず冷えピタを貼って仕事を乗り切ったんですけど、その後バタンキューでした。 僕は鼻炎持ちなのですが、鼻炎の症状が出ると、鼻が詰まるだけじゃ…

任天堂が犯した大きな誤ちを考える

あたりめはダイエットの親友。自宅より 今日は妻が僕をおいて温泉旅行に行ってしまったので、自宅に一人です。一人の時はここぞとばかりにビールなどを買い、つまみを豪華にして一人晩酌をするのですが、今はダイエット中なのでそれも叶いません。 せっかく…

「人が喜ぶことをする」それを考えるだけでいい。

久々にクルマを運転する。自宅より 今日は僕の友人が、このブログをメルマガで紹介してくれるという出来事がありました。彼にとっては何気ないことかもしれませんが、僕はとてもうれしく思いました。 人を喜ばせようと思うこと。これは最も大切なことだと思…

「本」を読むことの素晴らしさを改めて考える

最近、よく泣くことに気づいた。自宅より。 思えば最近、よく泣いている気がします。流星ワゴンを観て泣き、夢をかなえるゾウ3を読んで泣き、eastern youthを聴いて泣いています。30の男が恥ずかしいげもなく。 もともと涙もろい方なので、何か変わったわけ…

仕事に悩んだら、自分の「レゴブロック」を探しに行こう

ちょっとの筋トレで筋肉痛になる。自宅より 体を動かして、食事の制限を始めたんですが、身体も気持ちも良い方向へ向かっていることを実感できています。そういえば新潟でジムに通っていたときも、同じように良い状態だったことを思い出しました。毎日、前に…

1つの分野をマスターするための3大法則って?

公園を走り、筋トレをする。闘いのはじまり。自宅より 昨日、ブログでダイエットをコミットして、さっそく良いことがありました。友人が死ぬほどキツそうな腹筋の動画を教えてくれたり、食事についてアドバイスをくれたりしたのです。 一人では失敗するかも…

ダイエット企画はじめます!

朝からヤクルトしか飲んでいない。不退転の決意。自宅より 以前の記事で、人生はトレードオフだと書きました。これは本当のことです。 僕はライターという仕事を手に入れるために、運動を失いました。 四六時中、パソコンの前に座っているだけの生活で、僕は…

30歳でモラトリアムだっていい。何度だって自分に会いに行こう。

食べ過ぎなのでダイエットを決意する。自宅より 30歳前後の年齢というのは「仕事」を考える上で、ターニングポイントなのだと思います。 僕はまさに30歳で会社を辞めました。つい最近も友人が一人、会社を辞めたようです。その連絡に驚いていたら、今度は別…

「Apple Watch」が売れない?バカ言っちゃいけないよ。

「世間はまず、聖書と相容れないと言う。次に、以前に発見されていることだと言う。最後に、初めからそう思っていたと言う。」 生物学者 ルイス・アガシー 仕事がはかどらなくて、ブログに逃げる。神保町のカフェより photo by hine Appleの「時計」が発売さ…

生産性も習慣化も「楽しい」には勝てない

『ねぇ、外は春だよ』を聴きながら。神保町のカフェより 「3月は去る」とはよく言ったもので、気づけばもう3月も半分近くが過ぎようとしています。僕は毎年春になったなと思うと必ず聴くアルバムがあります。それは曽我部恵一の『PINK』というアルバムです…

恐怖の思考「無いよりもあった方が良い」という考え

セブンイレブン「パリパリ麺のサラダ」は美味い。自宅より 本質に目を向けられない人は多い。今日もまた驚くべきことがあった。仕事で使っているソフトの仕様が変更になったので、従来の作業のやり方を変更するかどうかの投票が行われた。 一方は手順を省略…

ライフハックって「大人の中二病」ですよね?

魚を揚げたもの、納豆などを食べる。自宅より 近所の公園ではカワズザクラが見頃を迎えておりました。ソメイヨシノはまだまだこれからですね。 さて、このブログも書き方を変えて半月以上が経ちました。毎日更新できたのは、「役に立つ」という呪縛から解放…