仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

ブレインストーミングなんて止めちゃえば?

どうも!

記事としては初のエントリーです。

内容は色々と悩みましたがブレインストーミングにします!

 

 

皆さんにお聞きしたいんですがブレストって効果あります?

 

会議でアイデアを出すとなると誰が言うでもなく始まるブレスト。

否定せずアイデアを出し尽くす集団思考の会議方式です。

 

正直なところ、私の前職の会社ではブレストってほとんど効果ありませんでした。

ブレストを行うと大抵がとってつけたようなモノになるか

公約数的な平凡なモノになることがほとんど。

 

ずっとおかしいなーと思ってたんですが、コロンビア大学のビジネスクールで

興味深い研究結果が出たのでご紹介します!

 

コロンビア大学のビジネスクール ジェイコブ氏による研究結果

  1. ブレストを行ったグループが同じ人数の人たちがそれぞれ一人で考えたグループより大きな成果をあげることは無い。

  2. ブレストを行ったグループは個人単位で考えたグループに比べて生み出すアイデアの数が少ない。

  3. 生み出されたアイデアの質や創造性はブレストを行ったグループの方が低い

  4. 人数が多ければ多いほど好ましいという常識に反してブレストの最適人数は4人

どうです?なかなか刺激的な調査結果じゃないですか?

 

ブレストするくらいなら一人で考えた方がマシ!だったなんて!

 

でも、「じゃあこれからの会議はどうすればいいの!」っていう人!

ご心配なく。ジェイコブ氏はとっても素敵な思考法を発表しております。

 

それについては、別のエントリーで書く予定です。

でも待ってられないよ!という人やジェイコブ氏の研究に興味を持った人はインサイドボックス 究極の創造的思考法をぜひ読んでみて下さい!

 

それでは!

 

インサイドボックス 究極の創造的思考法

インサイドボックス 究極の創造的思考法