仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

自己紹介で話せること、会社名と職種以外にありますか?

どうも!

今日は「働き方」と「生き方」について自分を見直すきっかけを書きます。

 

「仕事以外について、あなたという人間が分かるように自己紹介して下さい」と言われたらどうしますか?

 

多くの人は、年齢、出身地、出身校、家族構成、趣味やちょっとした自分の性格を話すかと思います。

大切なのはその後です。

その後、どんな言葉で自分を表現しますか?

 

そこにはきっと、自分の目標や価値観、世界の捉え方や問題意識が含まれてきます。

そして、それこそが「自分がどういう人間か」ということなのだと思います。

 

仕事をすることはとても大切なことですが、人間は仕事をするために生まれてきたわけではありません。

 

今一度「自分はどういう人間になりたいのか」を考える時間も必要だと思いませんか?

 

私の大好きなライフハッカーの記事を紹介するので考える参考にしてみてください。

これから、就活する学生たちも頑張ってください!

 

それでは!

 


仕事=人生でもなければ、人生の最重要事項でもない、ということを忘れない | ライフハッカー[日本版]

 

世界標準の自己紹介を学ぶならこれ!おすすめです。

日本人の9割は正しい自己紹介を知らない――世界標準の仕事プロトコールの教科書

日本人の9割は正しい自己紹介を知らない――世界標準の仕事プロトコールの教科書

 

 

ヤバイ!自己紹介で話すことない!って方は色んな人の生き方が詰まったこの本がオススメです。 

僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方

僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方