仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

投稿数100を達成!おすすめ「ライフハック過去記事ベスト10」

どうも!

昨日の記事で投稿数が100になったことに先ほど気づきました!

ということで、過去記事で「私が気に入っているもの」を紹介したいと思います。

私がはてなブログを始めたのは、ちょうど去年の11月1日でした。

なので今回は、今週のお題「今だから言えること」として、Wordpressで細々と書いていた頃の記事からご紹介します。

ブログを書き始めた頃の記事もあり、文章的にイマイチな記事もあります。

しかし、一生懸命に伝えようと努力しているハートを感じて頂ければと思います。

 

第10位

「なぜ、Apple製品を買うの?」という質問への一つの答え - Freeman Hacking your Life

Appleの「Perspective」という動画に感動して書いた記事。Appleファンなら楽しんで頂けるのではないかと思います。

 

第9位

5年間、営業をして考えた「営業がやってはいけない3つのこと」 - Freeman Hacking your Life

会社を辞めてから、営業について改めて考えた記事。営業という仕事への総括のような気持ちが込められています。営業については、また書きたいなと思っています。

 

第8位

うんざりしてない?あなたの職場に「ルール」が多い理由 - Freeman Hacking your Life

ルールについて考えた記事です。ルールの多い職場は、悪い職場の典型と言われますが、なぜ、そうなるのかを考察しました。

 

第7位

あなたを「奮い立たせる」10の至言 - Freeman Hacking your Life

怠けている友人に喝を入れねば!と思って書いた記事です。今でも「困難なことをしていないとしたら、あなたは時間を浪費している」というのはお気に入りです。

 

第6位

あなたが「行動できない理由」は「計画を立てるから」 - Freeman Hacking your Life

私には「常識に挑戦したい」という気持ちがあったりします。そんな思いから生まれた記事です。

 

第5位

失敗した時に自分に問いかけるべき「価値のある質問」 - Freeman Hacking your Life

失敗を極端に恐れる人がいますが、失敗しても大丈夫だよ!と言いたかった記事です。

私自身、今も実践してる内容を書いています。

 

第4位

「小さな失敗」をすればするほど「大きく成功」できる - Freeman Hacking your Life

私が大好きな本「クリエイティブ・マインドセット」を紹介した記事です。誰だってクリエイティブになれると思うきっかけをくれました。

 

第3位

30冊ほど自己啓発本を読んで気づいた4つのこと前編 - Freeman Hacking your Life

 

30冊ほど自己啓発本を読んで気づいた4つのこと後編 - Freeman Hacking your Life

第3位は前後編なので2つ同時に。自己啓発本を読みあさっていた時期の総括記事です。自己啓発は宗教チックで毛嫌いする方も多いですが、2〜3冊くらいなら読む価値はあると思います。それ以上は同じようなことが書いてあるので、あまり意味はなかったですね。 

 

第2位

リーダーならば「なぜ」を語りなさい - Freeman Hacking your Life

これも大好きな本「WHYから始めよ」を紹介した記事です。私も誰かをインスパイアできるような、そういう人物でありたいと思って書きました。

 

第1位  

人生を切り拓くのに必要な「ただ一つのこと」 - Freeman Hacking your Life

自由に生きるとは何か。自由に働くとは何か。私自身がもがき苦しんでいる時に、何かを伝えたい一心で書いた記事です。誰かに向けて書きながら、自分に向けて書いていた。まさにそんな記事です。ただ今、読むと文章がいまいちですね。

今の自分自身の成長が感じられたので、この記事をあえて1位にしたいと思います。

まさに「今だから言えること」になったのではないかなと思います笑

 

興味がありそうな記事があれば、ぜひ読んでみて下さい!

これからも、当ブログをよろしくお願い致します!

ではまた!