仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

ダイエット企画はじめます!

 

朝からヤクルトしか飲んでいない。不退転の決意。自宅より

 

f:id:furihaku:20150316134326j:plain

 

 以前の記事で、人生はトレードオフだと書きました。これは本当のことです。

 僕はライターという仕事を手に入れるために、運動を失いました。

 四六時中、パソコンの前に座っているだけの生活で、僕はすっかり運動不足になり、せっかく上手くいったダイエットの効果もすっかりなくなりました。(ラーメンばっかり食べてるからだと言わないでください)

 しかしこれではいけません。ビジネスを起こそうと考えている人間が、なまりきった身体ではいかんと思うのです。

 ということで、ダイエットを決意しました。何事も成功するためには、コミットすることが大切だということで、ブログで宣言することにしました。

 目標は「3ヶ月でマイナス10kg」にしたいと思います。1ヶ月目でマイナス6kg、2ヶ月目でマイナス4kgを目標にして、3ヶ月目は挑戦期間にしたいと考えています。

 さて、目標を実現させるための第一段階、コミットは終了しました。次は達成方法です。まずは、課題の抽出をしたいと思います。現状、僕の一日の運動は昼間に公園を30分ほど散歩する程度しかありません。筋トレもしていません。その割にご飯をよく食べます。脂っこいものが好きです。

 課題は、運動不足、筋トレ不足、食事だと分かりました。(つまり全て問題だったということです。)

 まず、運動不足については、朝のウォーキングから始めたいと思います。朝ウォーキングするために夜は早く寝るようにします。ウォーキングについては、iPhoneのアプリで記録をつけてモチベーションを維持する予定です。

 

 次に筋トレ不足ですが、これについてはもう器具を注文しました。 

ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144

ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144

 

 安くて良さそうなこちらを使います。完全にワンダーコアのパチものです。

自分で腹筋や腕立てする案も考えたのですが、続いた試しがないため採用しませんでした。こちらはイスとしても利用できそうなので、仕事の合間に筋トレもできそうです。仕事しながらムキムキになるなんて素敵です。

 

 最後に食事です。食事を制限するのは得意です。半年間ほど、一日1000キロカロリーというのを実践したことがあります。今回も前回同様、一食を300キロカロリー程度の量のフルグラに置き換えてみたいと思います。まずは、徐々に食べる量を減らすことから始めます。今日は思い切って食べないことにしました。牛乳だけ飲みます。胃に優しい人間になります。あ、金曜日のラーメンは続けます。唯一の楽しみなのでお許し下さい。

 

 さて、こんな感じでダイエットを計画してみました。果たしてうまくいくのか、定期的にブログで報告したいと思います。では、3ヶ月後、ムキムキでお会いしましょう。

 

P.S.

フルグラを夕食にするとダイエット効果が大きいです。

しかし、美味しいので食べ過ぎると無意味になります。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g