仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

1つの分野をマスターするための3大法則って?

 

公園を走り、筋トレをする。闘いのはじまり。自宅より

f:id:furihaku:20150317150541j:plain

 

 昨日、ブログでダイエットをコミットして、さっそく良いことがありました。友人が死ぬほどキツそうな腹筋の動画を教えてくれたり、食事についてアドバイスをくれたりしたのです。

 一人では失敗するかもしれないダイエットですが、色々な人のサポートがあれば成功する確立はグッと上がるはずです。まずはアドバイス通りに、食事を低糖質に切り替えることにしました。(ということでフルグラは止めました)

 注文した筋トレマシーンも到着し、さっそく組み立てて使ってみました。楽に腹筋を続けることができるのでなかなか良いです。プッシュアッパーやチューブもついているので腕も鍛えられちゃいます!「これひとつで6種類のエクササイズが出来ちゃうんだ!」(通販風)

 とはいえ、このマシーンのレッグエクステンションは、負荷が弱くてあまり使えないですね。まぁ8000円くらいのマシーンなので文句は言えません。充分すぎるくらいです。

 さて、そんなこんなでダイエットを始めたわけですが、今日は先日買った「夢をかなえるゾウ3」にダイエットや仕事に使える法則が出てきたので紹介したいと思います。

 『ブラックガネーシャ3大法則』というふざけた名前ですが、素晴らしい法則です。

 

『ブラックガネーシャ3大法則』

  1. うまくいっている人のやり方を調べる
  2. 一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る
  3. 空いた時間を全て使う

 これは1つの分野を徹底的にマスターするための法則です。この通りに実行すれば、必ずマスターできます。(詳しく知りたければ本を買ってね)

 特に重要なのは2番目の法則ではないかと思います。僕もそうですが、成功する前から自分流でやってしまおうとするんですよね。成功している方法があるのに、勝手にアレンジしてしまうんです。これではかえって成功する可能性が低くなってしまいます。

 まずは、頭をからっぽにして、うまくいっている方法を徹底的に真似てみる。自分流は、うまくいってから考えれば良いのだと思います。

 僕が前に読んだ文章に関する本にも「文章が上手くなりたければ、良い文章をそのまま手で書き写せ」というのがありました。何事もまずは徹底的に真似ることが大切なのだと思います。

 本の主人公は、この法則で英語に挑戦していました。

 あなたも、『ブラックガネーシャ三大法則』で何かをマスターしてみませんか?

 

P.S.

夢をかなえるゾウ3は面白くてあっという間に読み終わってしまいました。

やはり面白いというのはすごい集中力を発揮しますね!

夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

 

 

P.P.S.

運動不足の方にはオススメです。一緒にムキムキになりましょう。

ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144

ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144