読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

たった5分で自分の「キャリア」を考えるコツ

働き方 本を紹介してる記事

どうも!

今回はさくっと5分で自分のキャリアを考える際のコツを紹介します。

「これから仕事どうしよう」と思った時に使ってみて下さい! 

 

http://www.flickr.com/photos/14525812@N00/440978072

photo by andyburnfield

5分でキャリアを考えるコツ

「明日、その仕事を始めたら?」と想像をする

将来的にやりたい仕事、キャリアがあるとしましょう。それを自分が明日から始める姿を想像してみて下さい。

リアルに想像出来ていれば、自分に「足りないもの」が見えてくるはずです!

「足りないもの」は今の仕事で身につくか確認する。

「足りないもの」について、今の仕事で身に付けることが出来るか確認しましょう。

これは今の自分の仕事が、キャリアとしてどの位置にあるかを判断するのに役に立ちます!

今の仕事の捉え方を見直す

「足りないもの」について、今の仕事では全く手に入らないと思った人もいるかもしれません。

しかし、もしかしたら今の仕事の捉え方を見直すことでそれらが手に入るかもしれません!

必要なスキルや経験が明確になったなら、それらが今の仕事で手に入るようにトライしてみましょう!

このトライは次のキャリアに手を上げる際の自信にもなってくれます。

想像できなければ聞いてみる

もしも、やりたい仕事をしている姿をリアルに想像出来なければ、思い切ってその仕事やキャリアへ実際についてる人に聞いてみてもいいかもしれません。

適切なアドバイスをもらえれば、きっとモチベーションも上がるはずです!

 

参考になりましたか?

欲しいキャリアは自分で掴みとる時代になりました。

説得力のあるキャリアプランを持って仕事をしてみてはいかかですか?

それでは!

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。