仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

無料で使えるWi-Fiスポット!スタバとセブンが◎

どうも!

今日は無料で使えるWi-Fiスポットをまとめてみました!

私はMacBook Airを持って外に出ることが多いので、普段はモバイルルーターを使っています。

でも通信量に7Gの制限があるのでWi-Fi使えるなら使いたい!と思っているわけです。 皆さんも外で大容量の通信が必要になった時、使ってみてはいかがですか?

 

やっぱり最強はスターバックス

 やっぱり無料Wi-Fiの最強はスタバでした。

下記のアドレスからメアドとパスワードを設定するだけですぐに使えます。

スマホからも登録可能です。30秒で出来ます。接続制限もありません。 https://service.wi2.ne.jp/wi2net/SbjReg/2/?locale=jp

私も色々と無料Wi-Fiを探して歩いたのですが結局、辿り着いたのはスタバでした。

「無料で」「パソコンからも接続できて」「時間制限なく使える」Wi-Fiってスタバくらいしか無いんですね。

そういう意味でスタバは凄い!広いスタバなら電源も無料で使わせてくれますし。

スタバでパソコン開いてる人が多いのもうなずけます!

コンビニ無料Wi-Fi セブンイレブンが◎

そうは言ってもスタバがいつでも近くにあるわけではありませんし、混んでたら入れないこともあります。

そんな時は大手のコンビニチェーン!実は無料Wi-Fiが使えます。(設置してない店舗もあるので注意) 各社とも微妙に使い勝手が違うので紹介します。

セブンスポット

・事前登録 →必要。下記のアドレスにてメアドとパスワードの設定。30秒で出来る。

https://webapp.7spot.jp/internets/members/register_form

・接続制限 →1日 60分×3回まで

・その他 →セブン&アイ系列のデニーズ、イトーヨーカドーでも使用可能 →東京メトロのMANTAというWi-Fiサービス連携しているので登録すれば東京メトロ内でも使用可能。(別途専用アプリのダウンロードが必要)

Famima_Wi-Fi

・事前登録 →必要。登録はFamima_Wi-Fi内からのみ可。

・接続制限 →1日 20分×3回まで

LAWSON Wi-Fi

LAWSON Wi-Fiはスマホ・タブレットのみ使用可能

・事前登録 →ローソンアプリのインストール&Ponta会員登録が必要

・接続制限 →無し

コンビニでのWi-Fi利用は事前登録や接続制限から見て、セブンスポットが一番良さそう!

でもコンビニでは座って作業は出来ないからあくまで緊急用ですね!

その他のWi-Fiスポット

現状、Wi-Fiスポット自体はたくさんあります。

でもそのほとんどが「有料」「パソコンから接続不可」「スポットが少ない」に当てはまります。

皆さんの環境によっては使えるものもあるかもしれないので、ご紹介だけしておきます!

携帯キャリアWi-Fi

Wi-Fiというとドコモ、au、ソフトバンクが提供してるものが有名ですね。

ドコモやauのスマホを使っていれば、登録することでパソコンからでもドコモやauのWi-Fiスポットを使えるようです。

ただしソフトバンクだけは有料契約しないとパソコンからの接続は不可でした。

FREE SPOT

もう一つ、有名なWi-FiスポットとしてはFREE SPOTがあります。

こちらも事前登録しておけば、無料で時間制限無く使うことが出来ます。

ただし、このスポットの設置場所はホテル内などがほとんどで、無料で使える場所がほとんどありません。

スポット数も、無料スポットの中では一番多いのですが、残念ながら私の近所では使える場所がありませんでした。

フレッツ・スポット

最後に、有料のWi-Fiスポットとしてフレッツ・スポットを紹介しておきます。

こちらは月額200円で、無制限に使える有料スポットになっています。

使えるスポットの数が68500箇所と非常に多いのが特徴です。

ケンタッキー、モスバーガー、プロントなども加盟しているので使える場面は結構ありそうです。

 

どうでしたか?参考になりましたか?

日本でももっと無料のWi-Fiスポットが広まってくれると良いですね!

それでは!