仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

はてなの皆さん、はじめまして!Wordpressから「はてなブログ」に引越しました〜!

はてなの皆様、はじめまして!

今まで読んでくれていた方、どうも!

 

今日は、はてなに引っ越してきたので、自己紹介とWordPressから「はてなブログ」に引越してきた理由を書きたいと思います。

 

自己紹介

ここはFreeman Hacking your Lifeという長い名前のブログです。

名前が長いので「ふりはく」と省略しております。

主に私が読んだ本や、思いついたライフハックネタを記していくブログです。

私自身、今年の6月に会社を止めて、現在フリーランスで食っていけることを目指しているところなので、その成長の記録でもあります。

これから、よろしくお願いします!

 

なぜ、WordPressから「はてなブログ」へ?

理由を簡潔に言うと

  • WordPressに疲れた
  • はてなのツールが使いやすく快適
  • はてなのブログコミュニティーが魅力的

というところです。

 

WordPressでは丁度4ヶ月間ブログを書きました。

ブログについて何も分からないところから調べていくうちに

「WordPressすごい!」「ブログならWordPress!」「これからはWordPressの時代」

というのを見まして「よっしゃ!いっちょWordPressでやるか!」と始めたわけです。

 

確かにWordPressは「自由」で何でも出来る良いサービスでした。

しかし、そのぶんだけ自分でやらなければならないことが多いのも事実です。

もちろん、詳しい方や慣れている方なら何てことない作業なのですが、書くことに集中できない自分がいました。

そんな時、WordPressから「はてなブログ」へ引越した方の記事をいくつか拝見しました。

 


WordPressからはてなブログに移行した経緯などを書き連ねてみる。 - ジョナサンブログ


Wordpressから『はてなブログ』に移行しました! - えいたろうのウェブログ


Wordpressからはてなブログへ引っ越して感じたこと - 鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

 

やはり自分と同じようなことを思っている方がいるんだな〜と思い、はてなブログを調べていくうちに、ツールの快適さや、ブロガー同士のコミュニティーが魅力的だったので、本格的に引越しすることにしました。

 

本音を言えば、WordPressは「孤独」だったんだと思います。

「自由」と「孤独」は似ているものですね。

 

このブログでは様々な「考え方」を提案しているので、「はてなブログ」のように様々な人の意見や考えが飛び交ってるコミュニティーは、私にとって刺激になり魅力的に思えたのです。

 

ということで常に変化と革新をモットーとしてる私としては、恐れることなくエイヤっと、はてなに引越して来ました!

 

これからも役に立つ、考え方や情報を発信していきますので、よろしくお願いします!