仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

さよなら、SEO。人間の感情は最適化されない。

 

日用品を買って帰った自宅より

 

 ブログなんてものを書いていると、SEOという言葉をやたら目にする。SEOが大事、SEOを意識して、SEOはすごい、SEOは真理、SEOは神。

 ブログを書くということは、「SEO教」に入信することか何かなのか?とはいえ、僕自身も少し前まで「SEO様」をほんの少し意識して書いてた。でも、もう止めたよ。

 

「心に寄り添うブログを書くという目標の前では、SEOなんてどうでもいい」

 

 そもそも、自由に生きようぜ!って思ってブログを書いてるのに、早速SEOに縛られるなんて滑稽だ。別にSEOは不自由でも何でもないよって人も、どんなに良いこと書いてもアクセスなきゃ意味無いじゃんって人もいるだろう。

 でもね、覚えておいて欲しいんだ。SEO教に入って、検索エンジンに最適化できても、人の感情には最適化できない。

 だから僕が書きたいのはSEOじゃなくて「HEO」なんだ。

「Human Emotion Optimization」=人間の感情への最適化。(英語、合ってる?)

 

「HEO」を意識して書くことが、心に寄り添うってことじゃないかな?

でも、HEOはSEOよりもずっと複雑。まだまだ分からないことだらけだよ。

だからこそ、やってみる価値があると思うんだ。

 

最後は、SEOのイメージソングを貼っておくよ。

レディオヘッドの「Fitter Happier」

fitter, healthier and more productive

(より適応、より健康、そして、より生産的に)

 

a pig

(豚)

 

in a cage

(檻の中で)


on antibiotics

(抗生物質漬けにされた)

 

Fitter Happier

Fitter Happier

  • レディオヘッド
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ブログでSEOに悩む必要なんかない、自由に書けばいいと思うよ。

ブログは楽しいよ!