仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

「人が喜ぶことをする」それを考えるだけでいい。

 

久々にクルマを運転する。自宅より

 

 今日は僕の友人が、このブログをメルマガで紹介してくれるという出来事がありました。彼にとっては何気ないことかもしれませんが、僕はとてもうれしく思いました。

 人を喜ばせようと思うこと。これは最も大切なことだと思いませんか?仕事でも、人生でも、たくさんの人を喜ばせることができる人は、きっと幸せになれるはずです。

 でも多くの人は、自分を喜ばせることばかり考えてしまっています。どうしたら自分が幸せになれるかということばかり考えているんですね。だから、なかなか幸せになれないんです。

 喜ばせる相手を自分から他人に置き換えるだけで、人生はガラッと良い方向に変わります。これは本当のことです。

 そうは言っても、誰しも自分が可愛いですよね。だからこそ、成功できる人というのは少ないのです。起業やビジネスでも、儲かるか、損するかばかり考えている人が多いですよね。そういう人は行動を起こせません。

 自分のことが可愛い気持ちをちょっと置いて、人が喜ぶことをやってみませんか?

 例えば、大切な人にプレゼントする。そんなことから始めても良いかもしれませんね。

P.S. 

今日は、いつも妻がしてくれる食器洗いを僕がやってみました。喜んでくれるといいなと思います。