仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

日々の忙しさに流されて、自分を見失わないためにしたいこと

どうも!

あっという間にお正月も終わって、いよいよ新年が始まったという感じでしょうか?

思えば2014年も、あれよあれよという間に過ぎてしまいました。

今日は、そんな風に日々を忙しく過ごして、自分を見失わないためにしたいことを一つ考えました。

 

http://www.flickr.com/photos/30201239@N00/2775011897

photo by joiseyshowaa

季節を感じる行事をちゃんと行うこと

今年は、例年になく季節を感じた年末年始でした。

紅白を見て、おそばを食べ、お年玉をあげて、お雑煮を食べ、年賀状の返事を書き、家族とゆっくり過ごしました。

何気ない時間でしたが、今の私にはとても大切な時間のように思えました。

忙しくて忘れていた日本らしい行事、季節を感じる行事を大切にすることは、自分を振り返る上で良いことなのだと気づきました。

2月は豆をまき、3月は雛人形を飾り、4月は桜を見て、というように、季節を感じる行事を節目節目でちゃんと行うことで、もっと幸福を感じることができるのではないかと思います。

なので今年はもっと季節を感じる一年にしたいなと思いました。

こういうサイトを毎月みれば、ちゃんと取り組めそうな気がします。

日本の行事・暦―気軽に、楽しく取り入れよう

 

四季があるのは日本の良いところですよね。

このブログを読んでくださっている皆様も良い一年になりますように。

それでは!