読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

楽しいの対義語って知っていますか?

どうも!

今日は「楽しい」について少し考えたいと思います。

楽しいの対義語って何でしょうか? 苦しい?辛い?

 

違います。結論を言うと「楽しい」の対義語は「楽(らく)」です。

何故かって?想像してみましょう!

楽(らく)って何?

楽(らく)についての想像は簡単です。

心地よい春の午後、テラスで椅子に腰掛けて紅茶を飲むところを想像しましょう!

時間はゆっくり流れ、心は穏やかで、体もリラックスしています。これが楽(らく)です。

じゃあ楽しいって何?

小学生の頃を思い出して下さい。すごく面白い遊びを友達と夢中になってしていると

気がつくとあっという間に時間が過ぎてしまったことはないですか?

家に帰ってからもドキドキ・ワクワクが止まらなくて、寝る前には

「明日も絶対にあの遊びの続きをやろう」と思いながら疲れ果てて眠ったことは?

 

そう!本当に楽しいって、時間もたくさん使うし、すごく疲れると思うんですよね。

楽しいと楽(らく)って正反対だと思いませんか?

でも人生にはどっちもバランス良く必要なものだと思います。

じゃあ、苦しいとか辛いは?

これはいろんな捉え方があると思うんですが、苦しいとか辛いって

楽しいを達成するためのプロセスじゃないかって思うんです。

 

子供の頃は楽しいを達成するプロセスは単純でした。

でも大人になると、楽しいを達成するためのプロセスってどんどん複雑になりますよね?

 

仕事も趣味も本当に楽しいを達成するには苦しいや辛いを経験する必要があります。

だから苦しいや辛いにぶつかった時は、それが楽しいを達成するプロセスになっているか確認しましょう!

 

もしも、なっていないと感じたら、それを実行しないことも勇気です!

もちろん、苦しいや辛いには理不尽なものもあります。

でも多くは乗り越えられるものだと私は思います。

今日から「楽しい」の達成へ向かって頑張りましょう!

ではまた!