仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事を楽しむ」そのために信じるべき10の原則

photo by Stuck in Customs 今の仕事は楽しいですか? 残念ながら、この質問は、ほとんどの人が「NO」じゃないかと思います。 なぜ「仕事って楽しい!」と思って働けないのでしょうか。 これは個人の主観というよりは、日本人の労働観に根ざしたものが原因だ…

「誰でもクリエイティブになれる方法」なんてあるんだろうか?

どうも! 今回のテーマは「クリエイティブになる方法」を考えたいと思います。 そもそも「クリエイティブ」ってなんで必要なんでしょうか? なんでクリエイティブが必要 私が思うに、クリエイティブになることのメリットは、仕事や人生を楽しめるようになる…

このブログが「人気がない理由」を人気のあるブログ様と比較して考えた

どうも! いやー、悩んでいます。このブログ、人気がないんですよ。 そこにきて、こういう話を読んだりしまして 【はてなブログ】読者登録&はてブ互助をしなければ お客さんは増えないか - きりんの自由研究@Hatena Blog やっぱりもっと考えないないとダメ…

これからの「正社員」の話をしよう 〜雇用と労働を巡る考察〜

どうも! 前回は大変にふざけたエントリーを投稿してしまいまして、失礼しました。 新生「フリハク」としまして、今回は「正社員」について考えてみたいと思います。 2015年は「働き方の改革元年」になるということは、以前も記事に書いたことがあります。 …

【どうでもいい連絡】ブログのタイトル変えたでありんす。

どうも! どうでもいい話で恐縮なんですが、ブログのタイトルを変更しました。 それだけの話なので、もう閉じて頂いてオッケーです! これから先は時間を無駄にする話が書いてあります。 こちらのブログを拝見したところ「読者の増やし方」の部分に 非匿名で…

1月スタートのTVドラマ、全作品を観て「次回も見たい」作品一覧

どうも! 今回は、2015年1月スタートのドラマで、オススメの作品を紹介します! 東京で見られるチャンネルの新番組は全て見た上で「次回も見たい」と思ったものを選びました! 録画予約の参考にしてみて下さい! 日曜日:『流星ワゴン』 日曜劇場「流星ワゴ…

努力は「才能」ではない。努力とは「仕組み」である。

どうも! 今回のテーマは「努力」です。 ちょっと前に努力に関する話題がはてなに上がっているのを読みました。 その時は「なるほど」と思っていたんですが、昨日のお風呂で、ふと努力に関する考えが浮かんだので書きたいと思います。 photo by betsystreete…

仕事で使える!Macのおすすめ無料アプリ5つ!

どうも! 今回は、仕事で使えるMacの「おすすめ無料アプリ」を5つ紹介したいと思います。 Macを仕事でもっと便利に使うためのアプリを選んでみました。 どれも無料なのでMac使いの人はぜひ、試してみて下さい! その1「ClipMenu」 ClipMenu.com: クリップ…

投稿数100を達成!おすすめ「ライフハック過去記事ベスト10」

どうも! 昨日の記事で投稿数が100になったことに先ほど気づきました! ということで、過去記事で「私が気に入っているもの」を紹介したいと思います。 私がはてなブログを始めたのは、ちょうど去年の11月1日でした。 なので今回は、今週のお題「今だから言…

ネットの情報収集「質とスピード」を劇的に高める研究結果

どうも! 今回は「情報収集」がテーマです。 ブログを書くためには、インターネットの情報収集はかかせません。 私も色々とニュースを集める方法を研究してきました。 今回は、私の約半年間の研究結果を報告したいと思います。 この方法を使えば、情報収集の…

就活生に贈る:人の夢を食い物にする「就活商法」に気をつけろ!

どうも! 就活もいよいよなシーズンだと思います。 今回は就活生に贈るシリーズ第二弾をお送ります。 前回の記事はこちらから。 就活生に贈る:「起業するとしても就活はやっておきなさい」 - Freeman Hacking your Life 就活生に贈る:「起業するとしても就…

あなたはなぜ、ブログを書きますか?私の理由はこうです。

どうも! 昨日の記事は、結構たくさんの方に読んで頂いたようで、本当にありがとうございます。 たぶん、なるほど!と思った方と、うーん。と思った方と半々くらいじゃないかなと思います。 基本的に私はそれで良いと思っています。というよりも、そのほうが…

過去は変えられる。未来は変えられない。だから今を生きる。

どうも! 今回の記事は、約半年前に投稿した記事を加筆修正したものです。 今日ふと、この記事のことを思い出して、今ならどう書くかな?と思ったのがきっかけです。 それではさっそく今回は、過去と未来、そして今について考えてみたいと思います。 先日、…

もうカフェに逃げない!自宅で集中する方法の研究成果

どうも! 今日は「自宅で集中する方法」について書きます。 私は会社を辞めてからというもの、ライター業を含め在宅勤務可能な仕事をしています。 はじめのうちは家でなかなか集中できないので、カフェに逃げ込んでいたんです。 でもそれは色々ともったいな…

「PUNK」はどこへ消えた?さよならパンクミュージック

今日は雑記なので気楽に書く。 昨日、音楽をやってる友人と飲んで、そこでこんな話題が出た。 「日本のパンクミュージックはどこへ消えた?」 日本のパンクミュージックは、青春パンクという今思えばメチャクチャにダサいムーヴメントを最後に下火になってし…

「正社員」は無くすとか守るとか、そういう問題じゃないよね?

どうも! 竹中氏が言った「正社員をなくしましょう」という発言。 リアルタイムで見ていたわけじゃないので「また竹中か!」と思ったりしたんですが、実際には少し曲がってインターネットに拡散されたようです。 竹中平蔵氏の「正社員をなくしましょう」はど…

2015年、真剣に欲しい家電製品を一つ選んでみた

どうも! 今回は、ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」に応募してみようと思います。 3万円以内のモノということで、何の商品で応募しようかと真剣に考えました。 候補に上がったもの Kindle Voyage ポータブルHDD BOSEのヘッドホン …

日々の忙しさに流されて、自分を見失わないためにしたいこと

どうも! あっという間にお正月も終わって、いよいよ新年が始まったという感じでしょうか? 思えば2014年も、あれよあれよという間に過ぎてしまいました。 今日は、そんな風に日々を忙しく過ごして、自分を見失わないためにしたいことを一つ考えました。 pho…

2015年「新しい働き方」を目指すために「読むべき5つの記事」

どうも! 今回はズバリ「2015年の働き方」です。 2015年は「働き方」がいよいよ変わります。変わらなくてはなりません。 そんなきっかけを考えるための記事をご紹介します。 日本経済新聞「働き方Next」 日経新聞を購読していた方なら、ご存知かもしれません…

【旅におすすめ】北海道旅行で役に立ったアイテム「ベスト3」

どうも! 人生で初めて大晦日と正月を北海道で過ごしてきました。 今年は例年以上の寒さだったということで、夜のブリザードの中、自動車を運転したりしてきました。 いやー、生きてるって素晴らしいですね! 今日はそんな旅行で役に立ったものをご紹介しま…