仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除もできないヤツに仕事ができるはずがない

今日の夕飯はお好み焼きらしい。それだけで生きる希望がわく。自宅より。 突然ですがあなたの机の上、片付いてますか? 片付いているというのは「どこに何があるか、全て把握している状態」のことを指します。当然ですが「この辺りにあるはず」というのはダ…

感性を疑いたい

同じ日など無いと思う。自宅より 久々に「良い文章」を目にした。 それでも僕がApple Watchを買った理由www.gizmodo.jp 別にApple Watchを買ったことを褒めたいわけではない。多分、今のApple Watchを積極的に買う理由はほとんどない。でも、筆者はApple Wat…

生きろ

生きろ。人の命は本当に儚い。言うはずだった「ありがとう」を明日言える保証なんてない。生きろ。人生で楽しいことなんて少ないかもしれない。笑うより泣くことが多いかもしれない。それでも生きているより素晴らしいことなんて、無いんだぜ?生きろ。電車…

愛川欽也さんに、仕事とはどんなものかを教わる

愛川欽也さんに哀悼の意を表して。 また愛すべき方が一人、この世を去りました。「なるほど・ザ・ワールド」の司会、そして「アド街ック天国」の司会でおなじみの愛川欽也さん。どこか親しみを感じる司会ぶりに、長い時間、楽しませて頂きました。それだけで…

ブックマークはGoogleだけでいい。

イスから転がる妻を見る。何だか楽しそうだった。自宅より キルケゴールは言った。 「死に至る病とは 絶望のことである。」 ドイツ語の哲学書というのは実に良い。目次を読むだけで内容のほとんどが分かるようになっている。恐ろしいまでに目次が充実してい…

小説を手に取る理由は自由を求めているからか

妻がバーガーキングをうれしそうに持ち帰る。幸せな自宅より。 小説を手に取る。長い間、純粋な小説を読んでいなかった。 原因は何かに駆り立てられていたからだと思う。無意識に「役に立たないもの」を避けていたのかもしれない。小説を読む時間を、もっと…

僕の人生には感謝しかなかった。

泥酔の京浜東北線より友達のフットサルを興じた後に酒などを飲み交わす。僕の人生には感謝しかなかった。フットサルをできるように五体満足に産んでくれた親。いつもこんな僕の話を聞いて、笑い、それぞれの人生を力強く進んでいく友達。飲んだくれて帰って…

新しいブログを始めました。

二日目のカレーはカレーうどんに限るよね。自宅より 春になったと思ったら雪が降ったり、全く難しい季節ですね。僕も春になって、新しくブログを始めることにしました。 僕が無類の音楽好きであることは、このブログを読んで下さっている方ならば薄々気づい…

自分の枠をちょっと取り外す

妻が洗濯機を回したまま仕事に出かけるというテロ行為に出る。自宅より どうも、ちょっとお久しぶりになってしまいました。このところ少しドタバタしていまして、更新が滞ってました。この先も、以前のようには更新できないかもしれませんが、暇をみて書いて…