仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたを「奮い立たせる」10の至言

どうも! 今日はあなたを奮い立たせる10の至言を。 人生を奮い立たせるのに、活用して下さい! 「困難なことをしていないとしたら、あなたは時間を浪費している 」 「無理だ、止めておいた方がいいと言われたら、あなたは正しい」 「お金が足りないからやら…

うんざりしてない?あなたの職場に「ルール」が多い理由

どうも! 今日は「ルール」について考えてみます。 あなたの職場にはどれくらいの数、ルールがありますか? 「このルール必要かな?」と思っていても何となく従っているルールありますよね? 気づいたらルールだらけになって「鬱陶しい!」となることもある…

あなたが「行動できない理由」は「計画を立てるから」

どうも! 今日は行動するための簡単なハックを一つ、ご紹介します。 私たちは「行動することの大切さ」を充分に知っているのに、なぜ行動できないのでしょう? 行動を起こすために必要なこと、それは実は「計画を立てない」ことです。 行動したいなら計画を…

ソニーの「赤字・無配」から「気づくべきこと」

どうも! ソニーが2300億の赤字見通しと、上場以来初の無配というニュースが流れてきました。 この事実に対して、どう理解をすべきなのか、考えてみたいと思います。

iPhone 6 Plusが来たよ!こりゃバンカーリング必須だ!

どうも! 待ちに待ったiPhone 6 Plus(以下 6P)がやってきました。 さっそく触ってみて思ったことを書きます! まず言いたいことは 「バンカーリング必須!逆にバンカーリングあれば全然イケる!」 ってことです!

休日の過ごし方「後悔」しないための3つのポイント

どうも! 今回は休日の過ごし方についてちょっとしたハックを紹介します。 休日はとても大切な時間ですよね。無駄に過ごして後悔することはありませんか? そうならないためにはどうするのが良いのでしょうか?

【ラーメン】「大勝軒 滝野川店」が美味すぎるので皆に知ってほしい。

どうも! 突然、思いつきで始めた「東京の美味いもの」シリーズ第2弾です。 前回は牛丼でしたが、今回はラーメンです!

ビジネスマン必見!知っておくべき「ゲーム」にまつわる「数字」の話

どうも! 今日のテーマはズバリ「ゲーム」です。 と言ってもオススメのゲームを紹介するわけではありません。

「なぜ、Apple製品を買うの?」という質問への一つの答え

どうも! iPhone 6やApple Watchが発表されて世界中で話題になっていますね。 なぜ、Appleはこんなにも話題になるのでしょうか? 電話機も時計も世界中に溢れているのに? 私が注目したのは今回の「keynote」(プレゼン)の冒頭で流れたこの動画です。

失敗した時に自分に問いかけるべき「価値のある質問」

どうも! 今日は「失敗」について考えてみたいと思います。 私も新しい仕事を始めて、まだまだ失敗をすることが多いです。 そんな時にいつも自分に問いかける質問を持っています。 良かったら参考にしてみてください!

もの凄い「集中力」を500円で手に入れる方法

どうも! 新潟から東京に戻ってきてからというもの、探しても探しても見つからないものがありました。 それは「静かに集中できる場所」です。

「東京牛丼 牛の力」があまりにも美味いので知ってほしい。

どうも! 今日は私の大好きな牛丼屋さんに行ってきたのでを紹介したいと思います。 そのお店とは上野駅前にある「東京牛丼 牛の力」です。

退職して2ヶ月。振り返りと当ブログのこれから

どうも! 昨日で退職してちょうど二ヶ月ということで、今日はその振り返りと、このブログの運営について、書いておきたいと思います。