仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30冊ほど自己啓発本を読んで気づいた4つのこと前編

どうも! 今日は私が自己啓発と呼ばれる本を30冊ほど読んだ結果、どの本にもほとんど共通して書かれていることを「自分を変える」4つのステップとして紹介します。 書いているうちに長くなってしまったので今回は前編と後編に分けます!

リーダーならば「なぜ」を語りなさい

どうも! 今日のハックは「リーダー」と呼ばれる人がやるべきことについてです。 WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違うでは、パターンを学び、訓練することで誰もが人の先頭に立つことができると書かれています。 では、偉大なリーダーに…

あなたの馬(=仕事)生きてる?転職への8つのステップ

どうも! 今日のテーマはずばり「転職」です。 「転職したいなぁ」を「さぁ再出発だ!」へと導くための、8つのステップを 人はなぜ「死んだ馬」に乗り続けるのか? 心に働く「慣性の法則」を壊し、自由に「働く」ための26レッスン から紹介します。 いつも転…

人生を切り拓くのに必要な「ただ一つのこと」

どうも! 今回は人生を切り拓くのに必要なただ一つのことを 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 から紹介します。

誰でも創造的なアイデアを出せる5つの方法

どうも! 今日は私が6月に退社してから 久々に元同僚の先輩にお会いしました。 私のブログを読んで下さっているとのこと感謝です! 今日は以前に書いたエントリーの続きについて書きたいと思います。 http://furihaku.hatenablog.jp/entry/2014/07/03/00400…

サッカーW杯から得た3つの教訓

どうも! 盛り上がったW杯も終わってしまい、何だか寂しいですね。 明日からは、生活リズムを元に戻す努力をせねばと思っています。 今日は、W杯から得た3つの教訓を私なりの視点でお話します。 チームについて考える際の役に立てればと思います!

たった5分で自分の「キャリア」を考えるコツ

どうも! 今回はさくっと5分で自分のキャリアを考える際のコツを紹介します。 「これから仕事どうしよう」と思った時に使ってみて下さい! photo by andyburnfield 5分でキャリアを考えるコツ 「明日、その仕事を始めたら?」と想像をする 将来的にやりたい…

3分で読める「幸せ」とは何かの小話

どうも! 今日は幸せについて有名なコピペを紹介します。 幸せについて考えるきっかけになればと思います。 メキシコの漁師の話です。知ってる人も多いかな?

買ったけど読まないを卒業!本を読み終える3つの方法

どうも! 今日は読書の習慣化についてちょっとしたハックを紹介したいと思います。 皆さんは買ったけど読みかけのままになっている本はどれくらいありますか? これを機会に買ったけど読まないから卒業してみましょう!

嫁と一緒に決めた「人生を楽しむためのルール」

どうも! 今日は私の新潟での暮らしを振り返って書こうかと思います。

すべての悩みは対人関係だって!?知ってた?

どうも! 今日はずばり、あなたの悩みを当てます!

新しい提案は「無駄・無理・矛盾」でバッチリ!

どうも! 今日はクリエイティブな提案をするためのお話です。 「無駄・無理・矛盾」に着目して、仕事を楽しくしましょう!

楽しいの対義語って知っていますか?

どうも! 今日は「楽しい」について少し考えたいと思います。 楽しいの対義語って何でしょうか? 苦しい?辛い?

ブレインストーミングなんて止めちゃえば?

どうも! 記事としては初のエントリーです。 内容は色々と悩みましたがブレインストーミングにします!

はじめまして!どうも!会社辞めました!

はじめまして! 自称ライフハックブログFreeman Hacking your Lifeへようこそ!