読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

スマホ時代に僕が7万円のコンデジを買った理由

どうも!

今日は、おととい思い切って購入したデジカメについて書きます。

私が買ったデジカメはズバリ「RICHO GR」です!

 

このGRというデジカメ、流行りの「レンズ交換」も出来ないし、デジカメで当たり前の「ズーム」すらついていません

なのにお値段が約7万円近くもします。

しかし使ってみた感想としては「最高!」でした!

どこがそんなに最高なのか?紹介します!

 

 

これがRICHO GRの魅力だ!

リコーGRの魅力3ポイント

このスマホ全盛時代にデジカメ?って思う人も多いと思います。 でも個性的なカメラを選べばスマホでは出来ない写真を楽しめるんです。 GRの魅力を3つご紹介します!

1、ボケや高画質を可能にするAPS-Cセンサー

スマホが苦手な暗い場所や背景をボカした写真が撮れる

f:id:furihaku:20141031161355j:plain

2、明るいF2.8単焦点レンズ

→スナップ撮影に最適!人もモノも気軽に撮れる!

f:id:furihaku:20141031161215j:plain

3、本当に使えるエフェクト機能

スマホで写真を加工してる人多いですよね?GRは使えるエフェクトいっぱい!

f:id:furihaku:20141031161530j:plain

クロスプロセスというエフェクト。色味がとても美しい。

f:id:furihaku:20141031161611j:plain

こちらはハイコントラスト白黒というエフェクト。これが使いたかった!

 

エフェクトについては、アップデートの度に新しいものが無料で追加されているようです!

買った後も楽しめるのはウレシイですね!

スマホの時代にデジカメを持つ理由

スマホ全盛期にあえてデジカメを持つ理由ってなんでしょう?

私は「面白いものを探す自分の感度を上げるため」に買いました。

デジカメを持って被写体を探して歩いているだけで、普段の街も違って見えたります。

そんな日常の再発見もとても楽しいです!

GRを買うべきはこんな人

日常のスナップを撮るカメラとしてはGRは最適なカメラだと思います。

やっぱり一眼レフやミラーレスではちょっと大きいし、重いんですよね。

その点、画質と本体サイズのバランスがGRは優れているなぁと思いました。

だから、スナップ写真愛好家SNSヘビーユーザー、写真付きでブログをやっている人などにはオススメできます。

 

今日という日は2度と来ないと考えると、その一瞬一瞬をキレイに残すのって、実はすごく重要なことですよね。

正直、私は写真が全然ヘタクソなので、今回載せた写真が逆にGRの評判を下げないかヒヤヒヤです。

でも少しでもその魅力や、GRに限らず、カメラ自体に興味を持って下さる人がいれば幸いです。

それでは!