読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

ライフハックって「大人の中二病」ですよね?

 

魚を揚げたもの、納豆などを食べる。自宅より

 

f:id:furihaku:20150311122446j:plain

 

 近所の公園ではカワズザクラが見頃を迎えておりました。ソメイヨシノはまだまだこれからですね。

 さて、このブログも書き方を変えて半月以上が経ちました。毎日更新できたのは、「役に立つ」という呪縛から解放されたからです。役に立たなくてもいいと思えたときから、毎日更新ができるようになりました。

 思えばライフハックという言葉は、大人の中二病と変わらないように思います。ビジネスマンとして社会に出て何年かすれば、誰もが挫折や虚しさを覚えます。自分の成長を実感できないがゆえに、「生産性をあげる10の方法」とか「成功者へなるために大切な5つのこと」とかを読み漁って、成功を疑似体験しようとするのです。

 この行動はさながら「自分は世界で特別な存在」「俺は周りのバカでガキなヤツとは違う」と思い込む中二病のようです。でもそれが悪いことだとは全く思いません。中二の頃は誰だって自意識が過剰になるものだし、サラリーマンは誰だって成功したいはずです。

 ただ気づいたのは、中二病もライフハックも「通過儀礼」だということです。良い大人、良い社会人になるための代償のようなものです。いろんなことを学んで卒業していくもの、それが中二病やライフハックなのだと思います。いつまでも留まっているべきではないのです。

 中二病のあなたが、魔法をとなえても炎が出なかったように、ライフハックを読んだあなたがお金持ちになれなかったように、いつかは自分を受け入れて前に進んでいくべきです。僕自身も多分、ライフハックを通過して、今そんなフェーズにいるのだと思います。

 インターネットは、役に立つという呪縛にまだまだ縛られています。でも、本当に大切なのは、自分とって役に立つかではなく、自分がどう役に立てるかだと思います。そのためには一歩を踏み出さなければなりません。Facebookでいいね!している場合ではないのです。

 僕自身も次のフェーズへ進んでいこうとしています。

 あなたにも、きっとできると信じています。