読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

【旅におすすめ】北海道旅行で役に立ったアイテム「ベスト3」

どうも!

人生で初めて大晦日と正月を北海道で過ごしてきました。

今年は例年以上の寒さだったということで、夜のブリザードの中、自動車を運転したりしてきました。

いやー、生きてるって素晴らしいですね!

 

今日はそんな旅行で役に立ったものをご紹介します。

 

1位「アイマスク&耳栓」

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

 

 

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

 

旅行といえば、このアイテム。必須だと思います。

これさえあれば、明るい日差しや照明も、子どもの鳴き声も、隣の人いびきも気になりません。

耳栓の代わりにイヤホンをする手もありますが、長時間の移動の場合はバッテリーも心配です。寝てる間中、音楽を聞くのは耳にも良く無さそうなので、やっぱり耳栓が良いと思います!

今回の旅でも飛行機の騒音や気圧差で耳がキーンとなるのを守ってくれました!

 

2位「ホテルで無線LAN」

BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 ブラック WMR-300/S

BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 ブラック WMR-300/S

 

 はてなには、元旦でもブログを書いちゃう熱心なインターネットジャンキーの方が多いようで。

私もオフライン恐怖症の1人なので、旅行には必ずこれを持っていきます。

これさえあれば、ホテルの部屋ですぐにWi-Fiが使えるようになります!

ホテル周辺の情報などを調べたりするにも意外とネットを使うので、かなり便利だと思います!

 

3位「グーグルマップの渋滞情報」 

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 実は旅行中、旭川から札幌に向かって車を運転している時、大雪で高速道路が通行止めになってしまうというトラブルがありました。

案の定、高速道路でも、降りた後の一般道でも、大渋滞。

そんな時、渋滞状況をいち早く教えてくれたのがグーグルマップの「交通状況」でした。

おかげで、何とか札幌まで到着することができました。

こんな感じでリアルタイムの渋滞状況が早く正確に分かります。

f:id:furihaku:20150104170231p:plain

 「交通状況」は検索バー左の「≡」メニュー内にあります。

ナビよりも情報が早く、正確なのがすごい!当然、操作も楽です。

助手席に操作してくれる人がいるなら、ぜひオススメの機能です! 

 

では、最後は旭山動物園で冬季期間にしか行われない貴重な「ペンギンのお散歩」を激写した一枚をお送りします。

 

f:id:furihaku:20150104170738j:plain

キングペンギン、カッコ良すぎます。

それでは!

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉