読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

【iPhone便利ワザ】iPhoneの「メール」をメチャ使いやすくする!

どうも!

今回はiPhone「メール」をもっと使いやすくしてみようと思います!

良ければ参考にしてみて下さい!

 

1.表示されてるメニューを変える

f:id:furihaku:20141204112738p:plain

皆さんの「メール」がデフォルト設定のままなら、大体こんな感じのはずです。まずはここを使いやすくするために「右上の編集をタップします」

 

すると「ニョキーン!」って感じでメニューがずらずら出てきます。

f:id:furihaku:20141204113236p:plain

 

2.メニューを選ぼう

メニューを出せたら使いやすいようにカスタマイズしましょう。

メニューの並びは右の「横三本線」をスライドすれば変えられます。

ちなみに私のカスタマイズはこうです。

f:id:furihaku:20141204114407p:plain

私はメール処理をGTDライクにするのが好きなのでこうしています。

使い方としては

  1. 未開封を見る
  2. 行動が必要なメールにフラグを立てる
  3. 期限があるメールはカレンダーに登録する
  4. フラグを立てたメールは終わったら「処理済み」へ移動
  5. 忙しい時は「VIP」と「TOまたはCC」だけを見る

だいたい、こんな感じで使っています。

添付ファイル付きのメールだけや、今日きたメールだけ見られる「添付ファイル」「今日」もかなり便利なのでオススメですよ。

 

3.フォルダを作る

メールを細かくフォルダ分けすると、どこに入れたか分からなくなるので私はあまりやっていません。しかし、必要な方もいると思うので紹介しておきます。

手順は

  1. 「メール」起動
  2. 画面下の「アカウント」からフォルダを作るアドレスを選択
  3. 右上の編集をタップ
  4. 右下の「新規メールボックス」
  5. フォルダ名を入力→「保存」
  6. 画面右上の「完了」をタップ

こんな感じでフォルダを作成できるはずです。

f:id:furihaku:20141204115832p:plain

フォルダを作成したら、先ほどのメニュー編集で追加することが出来ます。

 

私が作っているフォルダは「処理済み」くらいです。しいて言えば「予定済み」っていうフォルダを作ってもいいのですが、iPhoneのカレンダー機能が高性能なので今のところ必要ないですかね。

 

参考になりましたでしょうか?

GTDについて知りたい方はこちらの記事がオススメです。


生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー[日本版]

 

本ならこれですね!新入社員の時にお世話になりました。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

既にGTDを知っていて、極めたい方はこちら!

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

 

 

それではまた!