仕事に悩んだら、フリハク。

自由な働き方・生き方を考えるブログ

良い習慣を「続ける」ために僕らがやるべきこと

どうも!

今回は「続ける」がテーマです。

自分のためになることと分かっていても、「続ける」ことは困難です。

運動、読書、勉強、ブログも当てはまるでしょうでしょうか?

どのようにしたら、上手く続けられるのか考えてみたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/40658682@N05/13155010333

photo by The Happy Rower

「続ける」ためにしていること

最近、他のブロガーさんや友人の影響で「TED動画」を見るようになりました。

TEDはとても面白し、勉強になるので毎日見ることを続けたいと思いました。そこで、どうやったら自分は毎日TEDを見るようになるのか考えてみました。

思いついた方法は「TEDを見る時間を生活に組み込む」というアイデアでした。

具体的にどのようにしているのか?簡単です。

仕事が終わった後、お風呂に入るためにお湯をためます。その「お湯がたまるまでの時間」をTEDを見る時間に決めました。

 

こうすることで、お湯をため始めたら、TEDを見よう!という「習慣」が生まれました。

お風呂のお湯はだいたい10分くらいでたまるので、TEDを見るには丁度よいです。

たまに選んだ動画が長くて、お風呂のお湯が溢れることもありますが。

こういった形で、ちょっとした良い習慣は生活の中に組み込むことが良いのではないかと思っています。

 

他に方法は?

他の良い習慣を続ける方法としては、自分が「もういいや」と思う瞬間を見極めることだそうです。


良い習慣を身につけるポイントは「もういいや」と思う瞬間を見極めること | ライフハッカー[日本版]

 

そうやって諦めてしまうポイントを一つ一つ取り除いたり、改善したりすることが大切みたいですね。良い習慣に少しずつ脳を慣れさせていければ「続ける」ことが可能になるようです。

 

良い習慣はとにかく続けたいものですね。

皆様の参考になれば。

それでは!